お気づきの方もいらっしゃったでしょうか?
先月も中日新聞のコラムに掲載されました。見逃した方もいらっしゃると思うので、掲載しますね。
今朝、起きた時に急にグルグル回るめまいがありました。動けない程のめまいだったのですが、しばらく座っていたら落ち着きました。また、横になるとグルグル回ります。どこに受診したらいいのでしょうか?
めまいの原因はさまざまであり、すぐ治る比較的予後良好のものから生命予後が危険なものまで多岐に渡ります。このように特定の頭位を取ると回転性のめまいを生じ、持続時間が数秒から数分以内であるものは、良性発作性頭位眩暈症(りょうせいほっさせいとういめまいしょう)である可能性が高いです。その他の疾患を除外するためにめまい出現時に難聴や自閉感、耳鳴りを伴わず、めまい以外の神経症状を伴わない(例えば麻痺がない、しびれがない、会話に支障がないなど)、同じ頭位を取るとめまいが軽減することが多いなどから確定診断を行います。この病気は耳の中の内耳にある耳石器というところから剥離した耳石が三半規管内を浮遊していると考えられており、耳鼻科で診断、治療を行います。自然治癒することも多く、基本的には内服治療等は行いません。症状が続く場合は診察室で耳石置換法(浮遊している耳石を元の位置に戻す)を行ったり、リハビリを指導致します。これらの治療を行うために左右どちらの耳のどの三半規管に異常があるかを問診と的確な検査で判断し、最適な頭位治療を行うことが必要であると考えます。